『遊戯王デュエルリンクス』オートデュエル用デッキの組み方を紹介!おすすめデッキや注意点について

autoduel


オートデュエル用デッキについて

遊戯王デュエルリンクスのオートデュエルに最適なデッキの組み方やデッキレシピを紹介しています。ゲームをプレイする上での参考にしてください。


オートデュエルとは?

オートデュエルとは、その名の通りデュエルを自動で行ってくれる機能です。ただし、この機能が使えるのはスタンダードデュエリストのみで、レジェンドデュエリストや名もなき決闘者とのデュエルで使用できないので注意です。
ちなみに、ステージ6になることで使用可能になります。


オートデュエル用デッキの組み方

どんなデッキが良い?

オートデュエルは、闇の力デッキ恐竜王国デッキなどのフィールド魔法を展開するスキルを軸にしたデッキと非常に相性が良いです。

反対に、カラテマンデッキハーピィレディデッキなどコンボが必要とするデッキは、AIが上手くカードを活かすことができないため相性は最悪です。

結果的に、単体のモンスターの火力が高いデッキとの相性が良いと言えるでしょう。

モンスターカード

・パワー重視
基本的には、通常モンスターで火力を重視したモンスターを組み込んでいきましょう。

・効果モンスターは避ける
オートデュエルはあくまでAIなので、モンスターの効果を有効に使ってはくれません。

・下級モンスターを中心に
これは通常のデッキの組み方と同じになりますが、下級モンスターを中心に組み込んで上級モンスターは1〜2枚程度に留めておくのをおすすめします。
オートデュエルの場合、最大ダメージを与えられる状況でもアドバンス召喚をしてしまってダメージ量が落ちるケースなどが起こりがちです。

魔法・罠カード

・装備魔法カードを入れる
装備魔法カードはモンスター単体の攻撃力をあげれるため、オートデュエルでは最適です。破邪の大剣ーバオウは相手モンスターの効果を打ち消す効果もあるため、単純AIには特におすすめです。また罠カードの援軍など手軽に攻撃力を上げてくれるカードもおすすめです。
火力でゴリ押しにできるデッキを目指しましょう。

・コストの重い・効果の複雑なカードは避ける
効果モンスターと同じで、AIが上手く使ってはくれません。効果の単純なカードをおすすめします。

・魔法除去は入れない
コンセプトでフィールド魔法依存のスキルを採用したデッキが良いとお話しましたが、魔法除去を入れてしまうと自らフィールド魔法を破壊するという事故が起こります。絶対に入れないようにしましょう。


Sponsored


おすすめデッキレシピ

下級モンスターの強いデッキがランクインしています!

デッキ名 おすすめ理由
恐竜王国デッキ スキル「恐竜王国」で下級モンスターの攻撃力が1900になり、単純なAIには最適です。
闇の力デッキ スキル「闇の力」で攻撃力が1700になります。下級モンスターは効果モンスター中心ですが、簡単で強力な効果が多いため、オートデュエルでもおすすめです。
頂に立つ者デッキ スキル「頂きに立つ者」で攻撃力が1700〜1750になります。サブプランなどが必要になるのでおすすめ度は下がりますが、装備魔法カードなどを組み込んで補いましょう。
スタンダードデッキ スキルに頼らずとも攻撃力1700となり、アレンジ次第ではスキル依存のデッキと並ぶ性能のデッキです。


まとめ

まとめると、オートデュエルでは攻撃力重視の単純なデッキが最適です。

序盤だと強い下級モンスターをメインに組み込んだデッキで大体は勝利することができますが、ステージ20台後半になってくるとさらに高い攻撃力が必要になってきます。

装備魔法カードを組み込んで火力増強を図るなど、デッキレシピを参考に自分だけのオートデュエル用デッキを作っていきましょう!

最新ニュース

この記事へのコメント