『遊戯王デュエルリンクス』デッキをカード枚数は何枚が最適?

screenshot_2016-12-03-11-23-02


最適なデッキの枚数とは?

遊戯王デュエルリンクスにおいて最重要事項ともいえるカードデッキ。
ここではそのデッキ(メインデッキ)を組む際の最適な枚数についてご紹介します。


デッキに入れられるのは20〜30枚まで!

このゲームではデッキ構築に使用できるカード枚数は20枚から30枚の間と規定されています。
また「同名のカードは3枚まで」という制限もありこれらのルールの中でいかに強力なデッキを組むかがデュエリストの腕の見せ所となります。


デッキは20枚がベスト!

Tipsでも20枚を推奨

現状最適枚数と考える人が多いのは最小の20枚、ゲーム内のTipsでもできるだけ20枚に近づけることが推奨されています。

みんなの反応

・デュエルリンクスでランクマッチ始めたけど、、、みんなデッキ枚数多すぎんよ、、、20枚にしようよ、、、

 

・遊戯王デュエルリンクスでコロシアムしてたらデッキ20枚超えてる人多い…?
できるだけ20枚にすべきやと思うんやけどなぁ

 

・デュエルリンクスランクマの相手さん高ランク帯でもデッキ枚数が下限の20枚より多い25枚とかの人がかなりいるんだよなぁ
TCG好きな人はデッキ枚数下限or下限+1に収めるからデュエルリンクスはTCG勢じゃなくて原作好きのエンジョイ勢が多いことがよくわかる

 

・デュエルリンクス…デッキ枚数もっと減らした方がいいんだろうなー…手札事故酷いから罠と魔法カードもうちょい減らそう。

 

・やっぱデュエルリンクスのデッキは20枚くらいが一番効率良さそうね

 

・一番必要なカードを30枚から引くのと20枚から引くのじゃ後者の方が確率が高いだろ?

 

・20枚じゃないと絶対に駄目ってわけでもないけどな
現状のカードプールでLP4000であれもこれも入れたら手札が事故る

 

・駄目ってことはないけど不要なものを削ったら自然と20枚に落ち着くよ


なぜ20枚がいいのか

まず単純に「カードの絶対数が少ないため狙いのカードを引ける確率が高くなる」というのが大きいです。
強い、あるいは便利だからといってあれもこれも入れたところで欲しいタイミングに引けなければ意味がありません。

 

また最初の手札は4枚と限られているのでこの時点で余計なカード(すぐには使えないもの)が手元に来る事故率を下げる目的もあります。

20枚の内訳はどうするべきか

基本的にはモンスター10枚、魔法・罠各5枚くらいの配分をベースに手持ちや戦略に応じて微調整しましょう。
このゲーム自体に慣れていない場合はもう少し魔法・罠の割合を減らしてシンプルなデュエルの流れを掴むところから始めるのもいいかもしれません。

こんな時にはデッキ枚数を増やそう

デッキのカード枚数は20枚がベスト、というのは上で挙げた通りですが場合によっては枚数を増やしたほうがいいシチュエーションも存在します。

明確な戦略がある

例えば複数枚のカードを用いたコンボ系デッキを組む時などはどうしても必要枚数が多くなるため20枚に収めるのが難しい場合も…
こういう場合は無理に使用カードを削るより事故率が上がらない程度にデッキ枚数を増やして対応しましょう。

ミッション達成用のデッキを組む

「魔法(罠)カードを◯枚使用する」といったようなステージミッションに挑戦する場合は一度のデュエルでの使用回数を稼ぐためにデッキ枚数を30枚近くまで増やしてその分ミッション対応カードを入れてしまいましょう。
もちろん「モンスターを引けずに負けてミッションが達成できない」なんてことのないよう注意!

 

最新ニュース

この記事へのコメント