『遊戯王デュエルリンクス』 新カード「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を考察!




「ジャンプフェスタ」にて新カード情報発表!

12月17日と12月18日の二日間にわたり「ジャンプフェスタ2017」が開催され、Vジャンプブースにて遊戯王デュエルリンクスが出展され、新情報が公開されました!

今回の記事では、新たに公開されたカードをピックアップして考察していきたいと思います。

※実装日は未定です。

ジャンプフェスタ2017で発表された新情報まとめ記事はこちら!


今回ピックアップするカードは「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」!


3fed85b4

カードの性能

特殊召喚・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に
相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。


考察

今回考察するのは、闇マリクのエースモンスター「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」です。
相手モンスターを2体リリースして相手の場に特殊召喚する効果をもつ特殊なモンスターです。

相手の場に攻撃力3000、守備力2500の強力なモンスターを特殊召喚してしまいますが、このカードの強みは相手モンスターを除去する能力にあります。
相手モンスターをリリースするのは、特殊召喚の”コスト”として扱われるため、「モンスター効果で破壊されない」などの破壊に耐性を持ったモンスターでも除去してしまうことができます。
ただし、このモンスターを特殊召喚したターンは、自分は通常召喚を行うことができないため、注意が必要です。

(1)の効果は、ラヴァゴーレムをコントロールしているプレイヤーのスタンバイフェイズに1000ポイントの効果ダメージを与える効果です。1000ポイントと数値が高く、初期ライフポイントが4000のデュエルリンクスでは脅威のダメージです。

相性のいいカード

「サクリファイス」
ラヴァゴーレムと同じく新発表された「サクリファイス」とは相性がよく、相手の場に特殊召喚したラヴァ・ゴーレムを自身の装備カードにしてしまうことができます。相手の場のモンスターを除去しつつ、強力なモンスターを展開できる強力な組み合わせです。

呪魂の仮面
相手の場のラヴァ・ゴーレムに装備することにより、攻撃を封じるだけではなく、毎ターン合わせて1500ポイントの効果ダメージを与えることができます。

相性のいいスキル

「ドローセンス:ハイレベル」
除去手段として手札にもっておきたいカードのため、レベル5以上のモンスターをドローする効果を持つこのスキルで、ラヴァ・ゴーレムを手札に加えることができます。



このカードの実装はまだまだ先になってしまいそうですが、デュエルリンクスのルールだと非常に強力で脅威のあるモンスターになりそうです。

最新ニュース

この記事へのコメント