『遊戯王デュエルリンクス』 ペガサスの攻略法を考察!対策・要注意カード【ジャンプフェスタ2017】



12月20日よりイベント「トゥーンワールドへの招待」が開始!


ついに公式よりデュエルリンクス初のイベントが発表されました!
このイベントではペガサスに挑戦してポイントをあつめることを目的とするようです。
そこで、ジャンプフェスタでペガサスが使用して判明しているカードを中心にして暫定的なペガサス対策を紹介します!

※ジャンプフェスタ2017時点の情報のため、使用デッキは変更される可能性があります。

「トゥーンワールドへの招待」イベントの詳細紹介の記事はこちら!


ペガサスの使用カード

ジャンプフェスタでのペガサスは「サクリファイス」「覚醒戦士 クーフリン」を主体とした儀式デッキを使用していたようです。

まずはサクリファイスを解説!

5

サクリファイス
儀式・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「イリュージョンの儀式」により降臨。
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、
このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で
自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。


原作でもペガサスが使用したモンスターですね!
効果は、相手のモンスターを装備カード扱いとして装備し、装備したカードの攻撃力と守備力を得る効果、戦闘破壊される場合に装備したモンスターを身代わりにできる効果、自分が受けた戦闘ダメージを相手にも与える効果、という効果3つも備えた強力なモンスターです。

ですが弱点もあり、こちらのモンスターを装備カード扱いとして装備するため、「ツイスター」「魔法除去」などの効果で破壊することが可能です。
装備カードさえ破壊してしまえば、攻撃力0のため直接攻撃のようにダメージを与えることができます。

また、裏守備表示でセットしたモンスターを装備した場合は攻撃力、守備力ともに0になるため、あえて裏守備表示でセットするのも一つの手かもしれません。

戦闘破壊の身代わり効果は脅威ですが、あくまで戦闘破壊に対して発動するため、「突撃指令」「道連れ」などの効果で破壊に対しては無力のため、非常に効果的です。


■サクリファイスに対して有効なカードまとめ

カード名 解説

card_180_1

ツイスター

サクリファイスに装備されたカードを破壊することができます。

card_205_1

魔法除去

サクリファイスに装備されたカードを破壊することができます。

card_274_1

突撃指令

サクリファイスと戦闘をせずに破壊することができます。

card_580_1

道連れ

サクリファイスをカード効果で破壊することができます。


もう1体の儀式モンスター「覚醒戦士 クーフーリン」を解説!

47b9552c

覚醒戦士 クーフーリン
儀式・効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 500/守1000
「覚醒の証」により降臨。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターをゲームから除外し、除外したその通常モンスターの攻撃力分だけ、
次の自分のターンのスタンバイフェイズ時までこのカードの攻撃力をアップする。


ステージ20〜26のスタンダードデュエリストも使用してきた儀式モンスターですね!
同じように、「リチュアルウェポン」も使用してくるようです。

41xcdldzk-l

リチュアルウェポン
装備魔法
レベル6以下の儀式モンスターのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力と守備力は1500ポイントアップする。


「リチュアルウェポン」を装備することで攻撃力は効果を使用しなくても2000と高い数値になってしまいます。
そのため、ここでも「ツイスター」「魔法除去」といった装備カードを破壊することができるカードが重要になります。

また、ペガサスが使用する通常モンスターに「ホーリードール」が存在するため、効果を使用した場合は3600で攻撃してくると予測できそうです。
火力負けしてしまいがちなので、こちらも装備魔法で攻撃力を上げるか、「ワンダーバルーン」で相手の攻撃力を下げるのも有効になりそうです。


■覚醒戦士クーフーリンに対して有効なカードまとめ

カード名 解説

card_180_1

ツイスター

リチュアルウェポンを破壊することができます。

card_205_1

魔法除去

リチュアルウェポンを破壊することができます。

card_274_1

突撃指令

クーフーリンと戦闘をせずに破壊することができます。

card_19_2

ワンダーバルーン

クーフーリンの攻撃力を下げることができます。


最後は下級モンスターの「ホーリー・ドール」を解説!

ocg-40r-copy

ホーリー・ドール
通常モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1000
聖なる力を操る人形。
闇での攻撃は強力だ。


レベル4の通常モンスターです。
攻撃力は1600と少し高めですが、「アックスレイダー」「王室前のガーディアン」などモンスターや、海馬瀬人の「頂に立つ者」、竜崎の「恐竜王国」といったフィールド魔法を使うことができるスキルでパワーアップさせたモンスターがいれば脅威ではありません。
これらのカードで十分対抗できると思います。

闇遊戯の「闇の力」はホーリードールのステータスも上がってしまうため、あまりおすすめできません。


■ホーリー・ドールに対して有効なカードまとめ

カード名 解説

card_23_2

アックス・レイダー

ホーリー・ドールよりも攻撃力が高く、戦闘で一方的に勝つことができます。

card_559_1

王室前のガーディアン

リチュアルウェポンを破壊することができます。


トゥーンワールドとトゥーンモンスターは?

現段階では「トゥーンワールド」とトゥーンモンスターは確認できていないようです。
ですが、「トゥーンワールド」「ツイスター」「魔法除去」で破壊可能、トゥーンモンスターは場の「トゥーンワールド」が破壊された場合に破壊される、といった共通効果を持っているので、非常に効果的です!

まとめ

現段階で判明しているペガサスの使用カードに対しては、
サクリファイスに装備されてしまったモンスターや、「リチュアルウェポン」、「トゥーンワールド」を破壊することができる、
ツイスター魔法除去

サクリファイス、クーフーリンを破壊することができる
突撃指令道連れ

ホーリー・ドールよりも攻撃力の高い
アックスレイダー
王室前のガーディアンなどのモンスターカード

儀式魔法やトゥーンワールドを無効にできる
マジックジャマーなどが有効になりそうです!


他にどんなカードを使ってくるのかわからないので、まだまだ暫定の対策ですが参考になれば幸いです!
デュエルリンクス初のイベントをみんなで楽しみましょう!!

最新ニュース

この記事へのコメント
  1. プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しのデュエリスト : 2016/12/20(火) 07:18:34

    闇の力なんて使ったらホーリードールの攻撃力も上がるんじゃ・・・