『遊戯王デュエルリンクス』新パック「ネオ-インパクト」で既存のデッキはどう強化されるかを紹介!

img_0299


新パック「ネオ-インパクト」が実装!

2016/12/28より、新パック「ネオ-インパクト」が実装されました!
強力なカードが多く収録され、ゲーム環境が大きく動きそうですね。そこで今までのデッキに新カードはどれが採用され、どう強化されるのかを紹介したいと思います。

「ネオ-インパクト」の収録カードリストはこちら


新カードの登場で強化される既存のデッキを紹介!


恐竜デッキ

カード名 解説

card_644_1

ジェリービーンズマン

恐竜モンスター以外の通常モンスターは「アックスレイダー」が基本でしたが、こちらのほうが攻撃力も高く、恐竜デッキの相性の悪いカードのひとつ「死の4つ星てんとう虫」の効果も効きません。

card_662_1

エレメント・ザウルス

このモンスター自体も恐竜族で、他の恐竜モンスターは地属性のため相性が良く効果を発動条件を簡単に満たすことができます。リバース効果などを無効にできるようになるため攻撃をしやすくなります。

card_654_1

ガーディアン・グラール

恐竜族モンスターで攻撃力が高く、このモンスターを場に出す条件にある装備魔法「重力の斧-グラール」も強力なカードです。


ジェリービーンズマン」や「エレメント・ザウルス」など相性のいいモンスターが増えたことで、モンスター層がさらに厚くなり安定度が上がりました。
また、恐竜族で攻撃力の高いモンスターの「ガーディアン-グラール」を採用するタイプの恐竜デッキも登場しました。どちらのタイプも強力です。

恐竜デッキのサンプルレシピはこちら


海デッキ全般

カード名 解説

card_630_1

カイザー・シーホース

海竜族モンスターのため、フィールド魔法「海」の効果でパワーアップします。元々の攻撃力も1700と高いモンスターです。


」の効果の対象モンスターである海竜族の「カイザー・シーホース」が増えたことで、モンスターの打点が上がり、より強力になりました。

海の伝説デッキのサンプルレシピはこちら


スタンダードデッキ

カード名 解説

card_644_1

ジェリービーンズマン

アックス・レイダー」や「ミノタウロス」よりも攻撃力が高いため、こちらを優先して使われやすいモンスターになります。


これまでのアタッカー「アックス・レイダー」や「ミノタウロス」よりも攻撃力の高い「ジェリービーンズマン」が増えたことで、モンスターの打点が上がり、より強力になりました。

スタンダードデッキのサンプルレシピはこちら


Sponsored


儀式デッキ全般

カード名 解説

card_631_1

センジュゴッド

ソニックバード」と共に儀式デッキの安定度を上げる役割を担うモンスターです。

card_643_1

儀式魔人ディザーズ

「クリボール」と同じく墓地から除外することで儀式召喚時のリリースの1体とすることができ、そうして儀式召喚したモンスターが戦闘ダメージを与えた場合、手札を一枚捨てさせる効果を得ることができます。

card_639_1

儀式魔人プレコグスター

「儀式魔人ディザーズ」と同じく墓地から除外することで儀式召喚時のリリースとすることができます。こちらは儀式召喚したモンスターが罠カードの効果を受けない耐性を得ることができます。

card_671_1

リチュアル・ウェポン

レベル6以下の儀式モンスターを主軸にしたデッキであれば使いたいカードです。攻撃力・守備力を1500と大きく上昇させることができます。


強力なサポートカードが増えたことで、儀式召喚をしやすくなり安定度が大きく上がりました。

救世の美神ノースウェムコデッキのサンプルレシピはこちら


魔法使いデッキ・墓守デッキ

カード名 解説

card_629_1

ダブルコストン

ブラック・マジシャン」とアドバンス召喚する時のリリースとして使用することが出来ます。元々の攻撃力が高いのも強力です。

card_648_1

マジシャンズ・サークル

魔法使い族デッキであれば非常に強力なカードです。罠カードなのでバトルフェイズに特殊召喚したモンスターでそのままダイレクトアタックをできるのも強みです。


マジシャンズ・サークル」が非常に強力で、モンスターの展開力や安定度が上がりました。
また、バトルフェイズ中にも使用できるため瞬間的な火力も上がりました。

闇の力デッキのサンプルレシピはこちら


寄生虫パラサイドデッキ

カード名 解説

card_660_1

闇の住人 シャドウキラー

相手モンスターを守備表示でロックすることができれば、ダメージを稼ぐ手段として活躍します。

card_645_1

重力の斧-グラール

アースクエイク」や「イタクァの暴風」との組み合わせで、相手モンスターを守備表示で固定することができます。

card_636_1

銀幕の鏡壁

相手モンスター全体に影響を及ぼす強力なカードです。罠カードなので発動タイミングを選べるのも強みです。


相手への妨害手段が増えたことでより強力になり、勝利するための手段も増えたことで、デッキのタイプも増えました。

寄生虫パラサイドデッキのサンプルレシピはこちら


全般のデッキ(汎用カード)


カード名 解説

card_644_1

ジェリービーンズマン

下級モンスターの中ではトップクラスの攻撃力を持っています。今まで「アックス・レイダー」や「ミノタウロス」が採用されていた枠に入ることになります。

card_633_1

ハーフ・シャット

攻撃的にも防御的にも使える万能なカードです。

card_636_1

銀幕の鏡壁

相手モンスター全体に影響を及ぼす強力なカードです。罠カードなので発動タイミングを選べるのも強みです。


まとめ

ジェリービーンズマン」をはじめとした強力なモンスターが増えたおかげで、全体的に攻撃力が上がったデッキが多いようです。
また、「銀幕の鏡壁」は汎用性が高く様々なデッキで見かけることになるカードのため、「ツイスター」などの対策が必要になりそうです。

これまでも強力であった恐竜デッキ、海デッキ、スタンダードデッキ、寄生虫パラサイドデッキが強化され猛威を振るいつつ、儀式デッキや魔法使いデッキ、墓守デッキなどが新たに台頭していくのではないかと思われます。

最新のデッキランキングの記事はこちら



最新ニュース

この記事へのコメント