『遊戯王デュエルリンクス』新パック「ネオ-インパクト」の儀式モンスター「白竜の聖騎士」を考察!

images



新パック「ネオ-インパクト」が実装!


2016/12/28より、新パック「ネオ-インパクト」が実装されました!
このパックでは、儀式モンスターと儀式のサポートカードが多く収録されています。
そこで、今回新たに追加された儀式モンスター「白竜の聖騎士」を紹介したいと思います。

「ネオ-インパクト」の収録カードリストはこちら

白竜の聖騎士を紹介!

card_637_1

儀式・効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1900/守1200
「白竜降臨」により降臨。
このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、
ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する。
また、このカードをリリースする事で手札またはデッキから
「青眼の白龍」1体を特殊召喚する事ができる。
(そのターン「青眼の白龍」は攻撃できない。)


強い点

儀式召喚に必要なリリースがレベル4と低く、「ソニックバード」や「センジュゴッド」などを1体リリースするだけで儀式召喚することができます。
また、効果も強力で、セットされた「死の4つ星てんとう虫」や「黄泉へ渡る船」などのの効果を発動させずに破壊することや、「迷える仔羊」の効果でセットされた「水魔神-スーガ」なども破壊することができてしまいます。
また、このモンスターをリリースすることで、手札、デッキから「青眼の白龍」を特殊召喚することができます。

弱い点

儀式召喚に必要なコストが少ない分しかたない部分もありますが、カードを複数消費して出すモンスターとしては攻撃力が1900と少し低めです。
また、デュエルリンクスではスタンバイフェイズ2が存在しないため、OCGのようにこのモンスターで攻撃した後に効果で「青眼の白龍」を特殊召喚、といった動きができなくなっています。
そのため、ただ「青眼の白龍」へつなげる通過点になってしまうこともあります。

「白竜の聖騎士」と相性がいいカード


カード名 解説

card_318_1

限定解除

本来はデメリットであるエンドフェイズに破壊されてしまう効果も、このモンスターをリリースして「青眼の白龍」を特殊召喚することで無視することができます。

card_304_1

契約の履行

「白竜の聖騎士」を儀式召喚し効果で「青眼の白龍」を特殊召喚。その後このカードを使用し、墓地の「白竜の聖騎士」を特殊召喚することで強力な場にすることができます。


「白竜の聖騎士」への対策カード


カード名 解説

card_274_1

突撃指令

「白竜の聖騎士」自体は耐性などを持っていないため、召喚されたタイミングで発動し破壊することができれば、大きな痛手を与えることができます。

card_222_1

マジック・ジャマー

「白竜の聖騎士」に限ったことではありませんが、儀式魔法自体を無効にしてしまうことで対策することが可能です。

最新ニュース

この記事へのコメント