『遊戯王デュエルリンクス』新パック「ネオ-インパクト」の儀式モンスター「覚醒戦士 クーフーリン」を考察!

47b9552c


新パック「ネオ-インパクト」が実装!

2016/12/28より、新パック「ネオ-インパクト」が実装されました!
このパックでは、儀式モンスターと儀式のサポートカードが多く収録されています。
そこで、今回新たに追加された儀式モンスター「覚醒戦士 クーフーリン」を紹介したいと思います。

「ネオ-インパクト」の収録カードリストはこちら

「覚醒戦士 クーフーリン」を紹介!

card_650_1

儀式・効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 500/守1000
「覚醒の証」により降臨。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターをゲームから除外し、除外したその通常モンスターの攻撃力分だけ、
次の自分のターンのスタンバイフェイズ時までこのカードの攻撃力をアップする。


強い点

儀式召喚に必要なリリースがレベル4と低く、「ソニックバード」や「センジュゴッド」などを1体リリースするだけで儀式召喚することができます。
自身の攻撃力を上げる効果はなかなか強く、除外するモンスターによっては大きく攻撃力をあげることができます。
リチュアル・ウェポン」と組み合わせることでより強力になり、デュエル評価でハイスコアをねらうことも可能です。

弱い点

攻撃力をアップさせる効果があるとはいえ、元々のステータスがかなり低く、墓地に通常モンスターがいないと魔法カードなどでのサポートが必要になってしまいます。
しかし、そこまで手間をかけると手札の消費が激しく、破壊されてしまうと大きな損失をしてしまうことになります。

「覚醒戦士 クーフーリン」と相性がいいカード


カード名 解説

card_671_1

リチュアル・ウェポン

元々のステータスが低いクーフーリンを大きく強化することができます。

card_274_1

突撃指令

クーフーリンを主軸にしたデッキであれば、通常モンスターを多めに採用することになるため、このカードも使いやすくなります。


「覚醒戦士 クーフーリン」への対策カード


カード名 解説

card_282_1

クリボール

クーフーリン自身の効果のみでは守備力は強化されないため、簡単に戦闘破壊することができます。

card_448_1

あまのじゃくの呪い

クーフーリンは強化することが前提のため、このカードの効果で弱体化させることができます。

最新ニュース

この記事へのコメント