『遊戯王デュエルリンクス』 武藤遊戯の報酬カード「破壊竜ガンドラ」を考察!

card100019290_1


武藤遊戯のエースモンスター「破壊竜ガンドラ」

2017/1/19より開催されたミニイベント「武藤遊戯 出現!」限定のデュエリスト武藤遊戯とのデュエル報酬で、エースモンスター「破壊竜ガンドラ」を入手することができます。
今回は、「破壊竜ガンドラ」の詳細や相性のいいカードなどをご紹介します。

ミニイベント「武藤遊戯 出現!」開催中! イベントに関する情報はここをチェック!


「破壊竜ガンドラ」を考察!

IMG_1201

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/ATK 0/DEF 0
このカードは特殊召喚できない。
(1):LPを半分払って発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。
このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする。
(2):このカードを召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。


強い点

特殊召喚できず、ライフコストを支払い全体除去と自己強化を行う起動効果、エンドフェイズに自壊する誘発効果を持っています。

(1)の効果は、「海竜-ダイダロス」と同じく、自身以外のフィールドカードを破壊する全体除去の効果です。
海竜-ダイダロス」にはない利点として、破壊後に除外する点が挙げられます。
墓地へ送られた時に発動するモンスター・魔法・罠に対して非常に有効です。

全体破壊後、攻撃力が破壊した枚数×300アップします。この効果は1ターン中に何回でも発動でき、攻撃力は発動する度に上昇します。
効果を発動した後に、カードをセットして再度効果発動と繰り返せば、その分攻撃力を上げることができます。
ただし、フィールド上にこのモンスターのみの場合は効果を発動することができないため注意が必要です。
発動のコストとしてライフポイントを半分支払うので、ダイナソー竜崎のスキル「巨大決戦」を非常に相性がよく、相手のセットした魔法・罠も破壊するため安全に直接攻撃をすることができ、ワンキルを狙うことも可能です。

(2)の自壊効果の条件は、召喚・反転召喚をした場合のみなので、セットされた状態からリバースさせれば回避することができます。カードの消費はかさみますが、「迷える仔羊」の仔羊トークンをリリースしてアドバンスセットし、「砂漠の光」や「生命力吸収魔力」の効果でリバースさせれば「破壊竜ガンドラ」を場に残すことができます。ただし、守備力は0のため、「クリボール」などによるサポートが必要になります。
また、「ワーム・ホール」を使用すれば次の自分のスタンバイフェイズに「破壊竜ガンドラ」を場に戻すことができます。その場合は攻撃力は0に戻ってしまいます。
余談ですが、召喚した「破壊竜ガンドラ」に「亜空間物質転送装置」を使用してエンドフェイズに除外から戻った場合は自壊してしまいます。ただし、セットした状態から反転召喚した「破壊竜ガンドラ」に「亜空間物質転送装置」を使用した場合は自壊効果は発動しません。

弱い点

特殊召喚ができないため、どうしても扱いにくいモンスターになってしまいます。
似た効果を持つ「海竜-ダイダロス」は効果の発動に「」を必要としますが「大波小波」などからの特殊召喚が可能なため、使いやすさは劣ってしまいます。

全体破壊後、破壊した枚数に応じて攻撃力が上がりますが1度に破壊できる枚数は大抵3~5枚程度のため、攻撃力は2000に到達することさえ難しいです。
効果を使用して相手の場をがら空きにし直接攻撃をして勝利を狙いたくても少し頼りない印象を受けてしまいます。

また、(1)の効果でライフポイントが半分になり、(2)の自壊効果で自分フィールドががら空きになってしまうので、このカードを召喚したターンに勝利するか、後続のカードを用意しておかなければ厳しい状況になってしまいます。そのためカードの消費も激しくなってしまいがちです。

「破壊竜ガンドラ」と相性がいいカード


カード名 解説

card_629_1

ダブルコストン

ダブルコストン1体のリリースでガンドラをアドバンス召喚をすることができます。

card_641_1

ドル・ドラ

破壊されても1度だけ復活するため、リリース要員にしやすいモンスターです。

card_575_1

迷える仔羊

アドバンス召喚するためのリリース要員を用意しやすいカードです。ただし、発動したターンには召喚できないため注意が必要です。

card_447_1

アポピスの化神

召喚権を使わずにモンスターを場に展開できるので、リリース要員を確保しやすいカードです。

「破壊竜ガンドラ」への対策カード


カード名 解説

card_282_1

クリボール

手札から効果を発動するため、「破壊竜ガンドラ」の効果に影響されずに攻撃を防ぐことができます。

card_106_1

エネミーコントローラー

ガンドラの召喚や効果発動にチェーンして発動し、ガンドラは守備表示にすることで、場は破壊されてしまいますがガンドラの直接攻撃を妨害することができます。

card_274_1

突撃指令

ガンドラの召喚や効果発動にチェーンして発動、ガンドラを破壊することができます。

「破壊竜ガンドラ」と相性がいいスキル

巨大決戦(ダイナソー竜崎)

相手よりライフポイントが倍以上多いプレイヤーが受ける戦闘ダメージは倍になる


「破壊竜ガンドラ」の効果発動のコストとしてライフポイントを半分にするため、発動条件を満たしやすく、効果使用後のガンドラの直接攻撃で倍の戦闘ダメージを与えることができます。

ライフコスト0(真崎杏子)

ライフポイントが1000以下の場合に使用できる。次の相手ターン終了時まで、自分はカードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。


「破壊竜ガンドラ」の効果コストを支払うことなく使用することができます。

頂に立つ者(海馬瀬人)

フィールド魔法「山」が発動した状態でデュエルを開始する。


頂に立つ者に限らずデュエル開始時からフィールド魔法を発動するスキルは、「破壊竜ガンドラ」の破壊効果で破壊はされてしまいますが、手札の消費をしなくても「破壊竜ガンドラ」の攻撃力上昇効果を1枚分増やすことができます。

最新ニュース

この記事へのコメント