『遊戯王デュエルリンクス』 新たなトゥーンモンスター《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》を考察!

card100002079_1


「トゥーンワールドへの招待」再び開催!

デュエルリンクス内のお知らせにて、2017/1/25より「トゥーンワールドへの招待」イベントが再び開催されることが告知されました。
それに伴い、《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》をはじめとした、新たなトゥーンカードの追加もあるようです。
今回は、追加が明言されている《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》の詳細や相性のいいカードなどをご紹介します。

イベント「トゥーンワールドへの招待」に関する情報はここをチェック!

《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》を考察!

card100002079_1

特殊召喚・トゥーン・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、
自分フィールドのモンスター2体をリリースした場合に特殊召喚できる。
(1):このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない。
(2):このカードの攻撃宣言の際に、自分は500LPを払わなければならない。
(3):相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。
存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象にしなければならない。
(4):フィールドの「トゥーン・ワールド」が破壊された時にこのカードは破壊される。


強い点

トゥーン化した《青眼の白龍》であり、現時点のトゥーンモンスターの中で最高の攻撃力を持っています。
同じくトゥーンモンスターの《トゥーン・ドラゴン・エッガー》のほぼ上位互換にあります。

このモンスターは通常召喚をすることができず、モンスターを2体リリースしてのアドバンス召喚ではなく特殊召喚という扱いでフィールドに出すことになります。
そのため、自分フィールド上にモンスターが1体いれば、下級モンスターを通常召喚し2体をリリースして《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》を特殊召喚する、というような動きをすることができたり、《アリの増殖》の兵隊アリトークンように”このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない”と指定されているトークンをリリースして特殊召喚することも可能です。

その特殊召喚にこそ《トゥーン・ワールド》が必要ですが、フィールド上に存在し続けるためや、攻撃・蘇生(蘇生制限を満たした場合)をするための《トゥーン・ワールド》を必要としません。
そのため、特殊召喚後に《トルネード・バード》や《砂利ケーン》などの効果で《トゥーン・ワールド》を破壊せずにフィールド上から除去すれば、デメリットを軽減させることができます。
また、《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》は《トゥーン・ワールド》が破壊された”時”に破壊されないため、《亜空間物質転送装置》の効果によって一時的に除外している間に《トゥーン・ワールド》が破壊されても問題ありません。
そのため、《トゥーン・ワールド》への《ツイスター》などの除去にチェーンして発動すれば破壊を回避することができます。

弱い点

トゥーンモンスター特有のデメリットにより扱いにくいモンスターになっています。
トゥーン・ワールド》の発動に1000ライフポイントのコストを必要とし、《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》の攻撃の度に500ライフポイントのコストが必要です。初期ライフポイントが4000のデュエルリンクスでは軽いコストではありません。

特殊召喚に必要な2体のリリース自体はさほど難しくありませんが、特殊召喚ターンに攻撃できないため攻撃できないまま除去され、リリースの払い損になるリスクがあります。
また、特殊召喚の方法が決められているため、《カイザー・シーホース》や《コストダウン》による特殊召喚の条件緩和や《ドラゴンを呼ぶ笛》などの効果で特殊召喚をすることができません。

Sponsored


《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》と相性がいいカード

カード名 解説

card_606_1

トゥーン・ワールド

《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》の特殊召喚の条件となるカードです。

card_445_1

亜空間物質転送装置

一時的な除外をしている間に《トゥーン・ワールド》が破壊された場合は《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》は破壊されません。

card_605_1

トゥーン・ロールバック

《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》の2回攻撃でワンキルを狙うことができます。

《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》への対策カード

カード名 解説

card_180_1

ツイスター

トゥーン・ワールド》を破壊することで、《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》を破壊することができます。

card_205_1

魔法除去

トゥーン・ワールド》を破壊することで、《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》を破壊することができます。

《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》と相性がいいスキル

イッツ・ア・トゥーンワールド(ペガサス)

永続魔法「トゥーン・ワールド」が発動した状態でデュエル開始する。


デュエル開始時から《トゥーン・ワールド》のコストを支払わずに発動できるため安定性が高いです。

巨大決戦(ダイナソー竜崎)

相手よりライフポイントが倍以上多いプレイヤーが受ける戦闘ダメージは倍になる


トゥーン・ワールド》の発動や《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》の攻撃にコストとしてライフポイントを支払うため条件を満たしやすく、ワンキルを狙うことができます。


最新ニュース

この記事へのコメント