『遊戯王デュエルリンクス』 新カード《リグラス・リーパー》を考察!

card100003729_1


新ミニBOX「フレイム・オブ・ザ・タイラント」が追加!

2017/2/3 14:00より、新ミニBOX「フレイム・オブ・ザ・タイラント」が追加されました。
今回は、「フレイム・オブ・ザ・タイラント」のURカード《リグラス・リーパー》の詳細や相性のいいカードなどをご紹介します。

「フレイム・オブ・ザ・タイラント」のカードリストはこちら

《リグラス・リーパー》を考察!

card_751_1

リバース・効果モンスター
星3/炎属性/植物族/攻1600/守 100
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):このカードがモンスターとの戦闘で破壊された場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力を500ダウンする。


強い点

お互いの手札を1枚捨てる誘発効果と、このモンスターを戦闘破壊したモンスターを弱体化させる誘発効果を持っています。

(1)の効果は、両者の手札を捨てさせるというコンボ性の高い効果です。
自分の手札の《髑髏顔 天道虫》や《ハリマンボウ》などのように、墓地へ送られた時に発動する効果の発動を狙いつつ相手の手札を捨てさせるのが主用途になります。
また、自分の手札が0枚の時に効果を発動させれば、相手のみ手札を捨てさせることが可能です。

(2)の効果は、このモンスターを戦闘破壊したモンスターの攻撃力・守備力を500ダウンさせる効果です。
リグラス・リーパー》自身が下級モンスターとしてはまずまずの攻撃力を持っており、下級モンスターの戦闘がメインのデュエルリンクスでは地味ながら強力な効果です。

弱い点

コンボ性の高い効果のため、単体では活躍しにくいカードです。

(1)の効果は、墓地へ送られることで発動する効果を使いつつ相手の手札を捨てさせるのは強力ではありますが、そこまで手間をかける価値があるとは言いづらいです。
また、相手の手札が0枚の状態で効果が発動した場合は、自分だけ手札を捨てることになります。
また、守備力が0なのでリバース効果のためにこのモンスターをセットした場合は簡単に戦闘破壊されてしまいます。

(2)の効果は、効果自体は500ポイントの弱体化とアドバンテージを稼ぐことができません。
弱体化させた相手モンスターを戦闘破壊するには結局他のモンスターが必要になってしまいます。

《リグラス・リーパー》と相性がいいカード


カード名 解説

card_271_1

髑髏顔 天道虫

リグラス・リーパー》のリバース効果で手札から捨てることで、ライフポイントを1000回復しつつ、相手の手札を捨てさせることができます。

card_548_1

ハリマンボウ

リグラス・リーパー》のリバース効果で手札から捨てることで、相手モンスターを弱体化させつつ、相手の手札を捨てさせることができます。

card_685_1

妖精王オベロン

リグラス・リーパー》は植物族モンスターのため、パワーアップさせることができます。

card_758_1

浅すぎた墓穴

リグラス・リーパー》を使いまわすことができます。

《リグラス・リーパー》への対策カード


カード名 解説

card_662_1

エレメント・ザウルス

自分フィールド上に地属性のモンスターが存在していれば、このカードが戦闘によって破壊した効果モンスターの効果は無効化されるため、《リグラス・リーパー》の攻守を下げる効果を無効化することができます。その他のエレメントモンスターも同様です。

card_389_1

破邪の大剣ーバオウ

このカードを装備したモンスターが戦闘破壊した効果モンスターの効果は無効化されるため、《リグラス・リーパー》の攻守を下げる効果を無効化することができます。

card_448_1

あまのじゃくの呪い

リグラス・リーパー》の攻守を下げる効果を攻守を上げる効果にすることができます。

《リグラス・リーパー》と相性がいいスキル

終わらない罠地獄

自分の罠カードが3枚墓地へ送られる度に使用できる。自分の墓地にある罠カードをランダムで1枚デッキに加えて、デッキをシャッフルする


リグラス・リーパー》の効果によって自分の手札の罠カードを墓地に送った場合でも、このスキルによって損失を少し補うことができます。

ドローセンス炎

ライフが1800減る毎に、ドローフェイズの代わりにデッキからランダムに炎属性モンスターをドローする。


リグラス・リーパー》をドローすることができます。

最新ニュース

この記事へのコメント