『遊戯王デュエルリンクス』 新勝利報酬カード《ギルフォード・ザ・ライトニング》を考察!

girufooo


レジェンドデュエリストの勝利報酬追加!

2017/2/6にデュエルリンクス内のお知らせにて、2/13のメンテ後よりレジェンドデュエリストの勝利報酬追加の告知がありました。
今回は、追加された勝利報酬カードのひとつ、《ギルフォード・ザ・ライトニング》の詳細や相性のいいカードなどをご紹介します。

その他の追加報酬カードのリストはこちら

《ギルフォード・ザ・ライトニング》を考察!

card100019951_1

効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1400
このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる。
(1):モンスター3体をリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。


強い点

光属性・戦士族の最上級モンスター。
モンスター3体をリリースして召喚できる効果外テキスト、この方法でアドバンス召喚に成功した場合に相手フィールドのモンスターを全て破壊する誘発効果を持っています。

モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚することで、相手のモンスターを全て破壊することができ、ダイレクトアタックを狙うことができます。
3体のリリースは、《トライワイトゾーン》、《スパイダー・エッグ》、《ワーム・ベイト》、《浅すぎた墓穴》などが用意しやすいカードです。
また、《カイザー・シーホース》1体と他のモンスター1体で、3体分のリリースとして効果を発動することも可能です。
ですが、《コストダウン》の効果が適用され、《ギルフォード・ザ・ライトニング》のレベルが6になった場合でも、破壊効果を発動するには3体のリリースが必要になるため注意が必要です。(通常のアドバンス召喚であれば、レベル6になっているため1体のリリースでアドバンス召喚することができます。)

モンスター破壊効果は条件は厳しいですが強力で、攻撃力が2800と高いため戦闘においても強力なカードです。

弱い点

相手モンスターを全体破壊する効果は強力ですが、そのためにはモンスター3体のリリースを用意する必要があり、どうしても重く扱いづらくなってしまいます。
モンスターゾーンが3体までのデュエルリンクスではリリース要員でスペースを圧迫してしまいがちになり、破壊できる相手モンスターも最大3体までと少々物足りなさは感じてしまいます。

また、《ギルフォード・ザ・ライトニング》は魔法・罠カードは破壊できず耐性を持たないため、《クリボール》や《エネミーコントローラー》や《イタクァの暴風》などで攻撃を妨害された上で戦闘破壊されてしまったり、《突撃指令》などで除去されてしまう可能性もあります。

《ギルフォード・ザ・ライトニング》と相性がいいカード


カード名 解説

card_630_1

カイザー・シーホース

《カイザー・シーホース》ともう1体モンスターをリリースすれば、3体分のリリースとして扱うことができます。通常のアドバンス召喚の場合はこのカード1体でアドバンス召喚することも可能です。

card_758_1

浅すぎた墓穴

リリース要員を用意することができます。相手フィールドにもモンスターが特殊召喚されてしまうデメリットは《ギルフォード・ザ・ライトニング》の破壊効果で補うことができます。

card_788_1

ワーム・ベイト

自分フィールドに昆虫族モンスターがいれば、ワームトークンを2体特殊召喚し、リリース要員を3体用意することができます。《ギルフォード・ザ・ライトニング》はレベル8のため、《ワーム・ベイト》の誓約効果も問題ありません。

card_772_1

トライワイトゾーン

デッキの構築は限られてしまいますが、墓地から3体のモンスターを特殊召喚することができます。

《ギルフォード・ザ・ライトニング》への対策カード


カード名 解説

card_282_1

クリボール

《ギルフォード・ザ・ライトニング》は守備力が低いため、守備表示に変更することで容易に戦闘破壊することができます。

card_106_1

エネミーコントローラー

《ギルフォード・ザ・ライトニング》は守備力が低いため、守備表示に変更することで容易に戦闘破壊することができます。コントロールを奪うのも強力です。

card_66_1

イタクァの暴風

《ギルフォード・ザ・ライトニング》は守備力が低いため、守備表示に変更することで容易に戦闘破壊することができます。

《ギルフォード・ザ・ライトニング》と相性がいいスキル

戦力補充(城之内克也)

自分のライフポイントが1800減る毎に使用できる
ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、ランダムで戦士族モンスターをドローする。


《ギルフォード・ザ・ライトニング》をドローすることができます。

巨大決戦(ダイナソー竜崎)

相手よりライフポイントが倍以上多いプレイヤーが受ける戦闘ダメージは倍になる


《ギルフォード・ザ・ライトニング》によるダイレクトアタックで勝利を狙うことができます。


最新ニュース

この記事へのコメント