『遊戯王デュエルリンクス』武藤遊戯のスキルで実装される(?)「エクゾディア」と相性のいいカードや対策を考察!

201608273


「エクゾディア」は武藤遊戯のスキル「Grandpa’s cards」の効果で実装!

遊戯王の中ででも、有名なカードのひとつ「エクゾディア」ですが、デュエルリンクスではカードとしての登場ではなく、武藤遊戯のスキル「Grandpa’s cards(じーちゃんのカード)」としての登場になるようです。
このページでは、「エクゾディア」と相性のいいカードや「エクゾディア」への対策になるカードを考察してご紹介します!
※解析による情報のため、実装が確定しているものではありません。

武藤遊戯の情報まとめ! スキルや使用カード、初期デッキなどを紹介!」はこちら


「エクゾディア」を考察!

「Grandpa’s cards」のスキル効果

「エクゾディア」カードを5枚デッキに入れた状態でデュエルを開始する。


「エクゾディア」カードとは?

カード名 解説

card100016025_1

封印されしエクゾディア

効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカードと「封印されし者の右腕」「封印されし者の左腕」
「封印されし者の右足」「封印されし者の左足」が手札に全て揃った時、
自分はデュエルに勝利する。

card100014917_1

封印されし者の右腕

通常モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 300
封印された右腕。封印を解くと、無限の力を得られる。

51ODDQ-NBxL

封印されし者の左腕

通常モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 300
封印された左腕。封印を解くと、無限の力を得られる。

17295Vol.4-03

封印されし者の右足

通常モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 300
封印された右足。封印を解くと、無限の力を得られる。

card100017064_1

封印されし者の左足

通常モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 300
封印された左足。封印を解くと、無限の力を得られる。

上記の5枚のカードを手札に揃えることでデュエルに勝利する、いわゆる「特殊勝利」と呼ばれるカードのひとつです。
いかに早く「エクゾディア」カードを手札に揃えられるかが重要になっています。
※「特殊勝利」とは、ライフやデッキが0になるなどの基本ルールに基づかない、カード特有の条件による勝利のことを指します。

「エクゾディア」カードと相性がいいカード

カード名 解説

card_94_1

青竜の召喚士

フィールドから墓地へ送られることで、《封印され者の右腕》、《封印され者の左腕》、《封印され者の右足》、《封印され者の左足》をデッキから手札に加えることができます。

card_77_1

スケルエンジェル

リバース効果でデッキから1ドローすることができます。

card_571_1

氷結界の番人 ブリズド

戦闘によって破壊され墓地へ送られることで、デッキからカードを1枚ドローします。

card_378_1

サンダー・ドラゴン

デッキから同名カードを手札に加えることで、デッキ圧縮をして「エクゾディア」カードをドローする確率を上げます。

card_755_1

魔道化リジョン

フィールドから墓地へ送られることで、《封印され者の右腕》、《封印され者の左腕》、《封印され者の右足》、《封印され者の左足》をデッキから手札に加えることができます。

card_439_1

凡骨の意地

追加ドロー効果によって、場合によっては1ターンで「エクゾディア」カードを揃えることができます。

card_273_1

補充要員

墓地に送られた「エクゾディア」カードを手札に加えることができます。ただし、《封印されしエクゾディア》は効果モンスターのため手札に加えることはできないため注意が必要です。

『エクゾディア』への対策カード


カード名 解説

card_104_1

エクスチェンジ

相手の手札の「エクゾディア」カードと交換することで、エクゾディアの完成を防ぐことができます。

card_756_1

ウォーム・ワーム

相手のデッキを破壊することで、「エクゾディア」カードを墓地へ送り、エクゾディアの完成を妨害することができます。

card_56_1

深淵の指名者

相手のデッキの中の「エクゾディア」カードを墓地へ送ることができます。

card_716_1

墓掘りグール

相手の墓地の「エクゾディア」カードを除外することで、《補充要員》によるサルベージを防ぐことができます。

まとめ

ドローできるカードを中心に上げてみましたが、ただドローするだけでは相手のモンスターに押し負けてしまうので除去カードなども必要になりそうですね。
しかし、そうしてしまうとドローカードを減らすことになってしまったり、手札事故の原因にもなりかねません。
「デュエルリンクスのデッキ枚数で「エクゾディア」は強すぎるのでは?」と思っていましたが、「スリカエ」や「リスタート」などの手札交換スキルや、「ドローセンス:〇〇」などのスキルを組み合わせることもできないので、「エクゾディア」をこうしてスキルで実装するのはすごくいいバランスになりそうですね!
強すぎず、ロマンがあっておもしろいスキルになりそうです。


最新ニュース

この記事へのコメント
  1. プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの決闘者 : 2017/02/13(月) 12:40:55

    デスハムも相性いいかも

  2. プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しのデュエリスト : 2017/02/13(月) 13:16:45

    補充要員とかの可能性も考えないとただの除去じゃ相手を手助けする一方だろ