『遊戯王デュエルリンクス』 新勝利報酬カード《アマゾネスの剣士》を考察!

card_791113_1


孔雀舞の勝利報酬に《アマゾネスの剣士》が追加!

2/13より、レジェンドデュエリストの勝利報酬に新カードが追加されました。
今回は、新たに追加されたカードに1枚、《アマゾネスの剣士》の詳細や相性のいいカードなどをご紹介します。

《アマゾネスの剣士》の使用した、「アマゾネスデッキ」はこちら

《アマゾネスの剣士》を考察!

card_793_1

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1600
このカードが戦闘を行う事によって受ける
コントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける。


強い点

地属性・戦士族の下級モンスター。
「アマゾネス」モンスターの1体であり、戦闘ダメージを相手に移す永続効果を持っています。

このカードが戦闘を行うことによって発生する戦闘ダメージを相手に受けさせることができるため、相手の攻撃力が高いモンスターに自爆することで相手にダメージを与えることが可能です。

閃光の双剣-トライス》や《ハーフ・シャット》は、《アマゾネスの剣士》を弱体化させつつ、2回攻撃や戦闘破壊耐性を持たせることができるため相性がいいカードです。
また、《フォース》で《アマゾネスの剣士》の攻撃力を半減させ、相手モンスターを強化して自爆を仕掛けても相手にダメージを与えることが可能です。

弱い点

戦闘ダメージを相手に受けさせる効果は、直接的なアドバンテージを得られる効果ではなく、自身の攻撃力も中途半端に高いため、ダメージを増やしにくくなっています。
コンボを仕掛ける場合も、カードの消費量に対してあまりダメージ与えられないことが多く、相手に依存してしてしまいがちのため、少々扱いにくいカードです。
また、コンボを仕掛けるのであれば、単純に《アマゾネスの剣士》を装備魔法などで強化した方が場残りが良い場合も多いです。
そのため、アマゾネスデッキで戦闘ダメージを受けないアタッカーモンスターとして使用するのが基本になります。

《アマゾネスの剣士》と相性がいいカード


カード名 解説

card_633_1

ハーフ・シャット

《アマゾネスの剣士》の攻撃力を下げ、戦闘耐性を与えることができます。

card_113_1

閃光の双剣-トライス

《ハーフ・シャット》などで戦闘破壊耐性を付けた上に、このカードを装備できれば、相手の攻撃力の高いモンスターに2回攻撃してダメージ与えることが可能です。

card_32_1

アマゾネスの意地

「アマゾネス」モンスター専用の蘇生カードです。攻撃表示で特殊召喚することができ、相手の攻撃力が高いモンスターでは破壊しにくい壁モンスターとして使用することができます。

《アマゾネスの剣士》への対策カード


カード名 解説

card_282_1

クリボール

自爆攻撃をしたけてきた《アマゾネスの剣士》を守備表示へ変更してしまえば、戦闘ダメージを受けずに戦闘破壊することができます。

card_106_1

エネミーコントローラー

《アマゾネスの剣士》の守備表示へ変更してしまえば、戦闘ダメージを受けずに戦闘破壊することができます。

《アマゾネスの剣士》と相性がいいスキル

巨大決戦(ダイナソー竜崎)

相手よりライフポイントが倍以上多いプレイヤーが受ける戦闘ダメージは倍になる


条件は厳しいですが、コンボが決まればワンキルを狙うことも可能です。

最新ニュース

この記事へのコメント