『遊戯王デュエルリンクス』タッグバトル形式のデュエルがアプリ内できるようになるのか考察してみた

光の仮面&闇の仮面

 

原作でも「迷宮兄弟vs遊戯&城之内」「光・闇の仮面vs遊戯&海馬」といったタッグデュエルが話題になりました!

今回そのタッグデュエルがデュエルリンクスに実装されるかどうか考察してみました。

 

タッグデュエルとは?

2人でタッグを組んで、2対2の合計4人でデュエルをすること。

 

tagduel_image

 

ライフポイント
モンスターゾーン
魔法&罠ゾーン
フィールドゾーン
ペンデュラムゾーン

などはパートナーと共有して戦います!

 

デッキ
エクストラデッキ
手札
墓地

これらのものは1人1人持たなければいけません。

 

 

tagduel_turn

ターンの交代は∞を描くような感じで交互にしていきます!

 

 

その他特殊ルール

基本的にはマスタールール3に準じます。

パートナーと手札やセットカードを、確認・相談しても構いません。

墓地や除外されているカードはそれぞれ持ちますが、ルール上は1つとして扱うため、パートナーの墓地や除外されているカードも参照・使用することができます。

[フィールド・墓地などから、手札・デッキに戻す]などの効果の場合、元々の持ち主の手札、デッキに戻ります。

[デッキから特殊召喚する][デッキから手札に加える]などの効果の場合、そのカードの元々の持ち主が違っても、今行動しているプレイヤーが自分のデッキに対してその効果を処理します。

エクストラデッキはそれぞれ持ち、パートナーのエクストラデッキのカードを参照・使用することはできません。従って、エクストラデッキに加わったペンデュラムモンスターもパートナーのカードは使用できません。

公式サイトより引用

 

タッグデュエル関連のゲームソフトはリリースされているのか?

タッグデュエルが出来る遊戯王のゲームを調べたら、「遊戯王アークファイブ タッグフォーススペシャル」がありました!

tag

こちらではパートナーの手札が見えない仕様になっています。

 

 

結局タッグデュエルはデュエルリンクスのアプリ内に実装されるのか?

実装される可能性はあると思います!

最初から実装というのはかなり難しいとは思いますが、公式がタッグデュエルのルールとゲームをリリースしているということからアップデートで追加される可能性はありそうです!

 

ssl_2_3

これらの対戦機能にタッグデュエルが加わるとますます盛り上がること間違いなしですね!

最新ニュース

この記事へのコメント