「ダイスdeガンドラデッキ」の構成・スキルやおすすめポイント

遊戯王デュエルリンクスのダイスdeガンドラデッキのレシピを紹介をしています。長所や短所、おすすめスキルについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

「ダイスdeガンドラデッキ」構成

モンスターカード
画像カード名称枚数
クリボール クリボール 2
ダブルコストン ダブルコストン 2
リボルバー・ドラゴン リボルバー・ドラゴン 2
破壊竜ガンドラ 破壊竜ガンドラ 2
魔法カード
画像カード名称枚数
エネミーコントローラー エネミーコントローラー 2
至高の木の実 至高の木の実 2
罠カード
画像カード名称枚数
銀幕の鏡壁 銀幕の鏡壁 2
フリッグのリンゴ フリッグのリンゴ 2
ホーリージャベリン ホーリージャベリン 2
生命力吸収魔術 生命力吸収魔術 2

デッキの概要

「ダイスdeガンドラデッキ」は、城之内克也のスキル『ダイスdeレベリング』を使用したデッキです。
『ダイスdeレベリング』の効果で《破壊竜ガンドラ》や《リボルバー・ドラゴン》などの高レベルの強力なモンスターのレベルを下げて展開し、フィールドを制圧して勝利を狙います。

注目カード

カード名 解説

card_732_1

破壊竜ガンドラ

『ダイスdeレベリング』の効果がうまく決まれば、リリースなしで召喚することができます。
効果を使用してフィールド上のカードを全破壊した上でダイレクトアタックをすることが可能です。

card_539_1

リボルバー・ドラゴン

『ダイスdeレベリング』の効果がうまく決まれば、リリースなしで召喚することができます。
ギャンブル要素はありますが、コイントスの結果で相手モンスターを除去することができます。

card_759_1

フリッグのリンゴ

自分が受けた戦闘ダメージ分を回復するため、『ダイスdeレベリング』の条件を満たした上で、回復し邪精トークンを場に残ることができます。
ただし、相手の攻撃でライフポイントが0になってしまう場合は発動できないため、注意が必要です。

長所

爆発力が高い

『ダイスdeレベリング』のスキル効果で、手札のモンスター1体のレベルをダイスの出た目の数にすることができるため、1~4の目が出た場合は、最上級モンスターでもリリースなしで召喚することができます。
ダイスの目にもよりますが、スキルの効果がうまく決まれば、強力な最上級モンスターを素早く展開し盤面を制圧して勝利を狙うことができます。
『ダイスdeレベリング』のスキル発動のために、2000ポイント以上のダメージを受ける必要がありますが、《フリッグのリンゴ》を発動できれば、受けたダメージを回復し、ダメージ分のステータスをもつ「邪精トークン」を特殊召喚し、スキルを発動できるため、非常に相性がいいカードです。

短所

ギャンブル要素が強い

『ダイスdeレベリング』のスキル効果で最上級モンスターのレベルを下げるコンセプトのデッキのため、ダイスの目が5か6になってしまうと、リリースの数が減るとはいえ手札が重くなってしまい、厳しくなってしまいます。
また、スキル発動のために、2000ポイントのダメージ受ける必要があるため、ライフ調整がうまくいかずに負けてしまうこともあります。そのため、《フリッグのリンゴ》や《ホーリージャベリン》でできるかぎりライフポイントを維持するようにします。

おすすめデッキスキル

キャラクター名

ダイスdeレベリング 効果
城之内克也 自分のライフポイントが2000減る毎に発動できる。手札のモンスターカード1枚を相手に見せ、サイコロを1回振る。ターン終了時まで、このモンスターのレベルは出た目と同じになる。

このデッキへの対策カード

カード名 解説

card_274_1

突撃指令

《破壊竜ガンドラ》、《リボルバー・ドラゴン》を破壊することができます。

card_282_1

クリボール

全体破壊効果使用後に、ダイレクトアタックを仕掛けてきた《破壊竜ガンドラ》の攻撃を妨害し、守備表示に変更させて戦闘破壊しやすくすることができます。

card_292_1

トラップ・ジャマー

ライフポイントを維持するために使用される、《フリッグのリンゴ》や《ホーリー・ジャベリン》を無効にすることができます。